留学生の”ガクチカ”【Step 2 準備】

“ガクチカ”=学生時代に力を入れたことは、自己PRの1つと言えます。

自己PRは、はたしてどんな人間なのかを知ってもらうために、普段の自分を見せることが必要でした。「ガクチカ」は、日頃大事にしている価値観や、自分の人生に対しての想い、社会がこうあってほしいという想いのベースを、具体的なエピソードで表すものの1つにすぎません。だから、何かしら成果を上げたことを主張することはさほど重要ではないのです。結果にいたるまでのプロセスの中で、「なぜ、その行動をしたのか」の背景にある動機を明らかにすることの方が必要です。成果や結果と仕事ではなく、行動を起こした人間がどのように仕事をするのだろうかと想像を結びつけることが必要になります。

それでは、何をどう表現したら良いのかと悩むかもしれません。そんなときは、以下の流れでまとめてみたらどうでしょうか。

 

1 概要 何をやったのか?を言い切る「学生時代は〜することに力を入れました」

2 動機 なぜ、その活動に打ち込んだのか?「私は〜することを大事にしています or 私は〜することは、嫌だったからです」

3 計画 どのように取り組むもうと考えたか?「私は〜をしようと考えました」

4 行動 どのような行動をしたか?「実際に、〜と行動しました」

5 結果 計画・行動の結果、どうなったか?「〜という結果になりました」

6 未来 その経験から何を学び、入社後にはどのように活躍したいのか?「この経験から、〜と考えてります」

仕事に活かせるビジネス日本語を身につけましょう!

ビジネス日本語のオンラインレッスンを受ける女性

京都キャリアネットでは、日本企業で働いている・働きたい世界中の人たちへ向けて、ビジネス日本語のオンラインレッスンを行っています。

このような人におすすめのレッスンです

  • 日常会話は問題ないが仕事の話についていけないことがある
  • 入社前に仕事でも通用する日本語を身につけたい

担当するビジネス日本語講師は、留学生の就職支援のプロでもあります。

ビジネス日本語の学習だけでなく、日本独自のビジネスマナーや就職活動についてのアドバイスもお任せください。

お問い合せ