キャリアアドバイスBLOG

なぜ、日本で就職したいのですか?

留学生に、なぜ日本で就職するのかと聞くと、

「せっかく日本で留学したのだから…」とよく耳にします。

この言葉の背景には、日本で留学するためにいろいろと投資したのだから、日本で就職して回収しなければもったいないという思いあるようです。

だけど、これでは日本で就職する動機にはなりません。

 

また、

 日本の企業が外国人留学生を採用したいと考えているから…

 日本の国も外国人留学生の日本で就職することを支援しているから…

だから、あなたが希望すれば日本の企業が採用するのはあたりまえと思っていませんか。

でも、決してあたりまえに起きることではありません。

 

お給料で、

 こんなものを食べたい…

 こんな服を着たい…

 こんなところに住みたい…

 こんな人と遊びたい…

 

こんなふうに、キャリアを考えてみませんか。

予定は未定なので、変わってもかまわないし、ちょっとしたことでも良いから、どんな生活を送りたいのかイメージをふくらませてください。

身近にモデルになる人がいたら参考にするといいですよ。

 

あなたは自分の意志で「日本で就職すること」を選択しています。

誰かにすすめられたとしても、決めるのはあなた自身です。

あなたの意志で「日本で就職すること」を選択するには、あなたの動機があるはずです。

母国で就職することと何かが違うはずです。

「日本で就職すること」の動機はなんでしょうか?

コメントを残す

developing your career in Japan – 京都キャリアディベロップメントセンターmenu